医療事務の資格は意味がない?取得のメリットを医療事務のパイオニア「ソラスト」が解説

医療事務の資格は意味がない?取得のメリットを医療事務のパイオニア「ソラスト」が解説

2023.05.24 医療事務

【医療事務のパイオニアソラスト監修】医療事務は資格がなくても働くことができる職種の一つです。そのため、「医療事務の資格は意味がない」という意見もあり、資格を取得するのに迷っている人もいるでしょう。
実は、医療事務の資格取得には多くのメリットがあります。医療事務のパイオニアである「ソラスト」が、資格取得のメリットを解説します。

この記事では、医療事務のプロ「ソラスト」が、医療事務の資格取得のメリットを詳しく解説し、医療事務の資格は意味がない?という疑問を払拭します。


ソラスト教育サービス

医療事務の資格は意味がない?その理由とは

就職や転職を考える時、まずは資格取得を目指す方も多いと思います。

しかし医療事務については、「資格取得しても意味がない」というネガティブな意見も多く見られますが、本当に意味がないのでしょうか。
またどうして資格取得の意味がないと言われているのか、その理由について解説していきます。

医療事務の資格なしでも働ける

医療事務は資格がなくても働くことができます。必須の資格や実務経験の有無を問われることはほとんどありません。
医療事務の仕事は、景気に左右されることがなく手に職が付けられることから、長く働きたい人、特に女性には人気の職種です。

求人サイトなどを見ても、「無資格者OK」という記述が見られることがあります。実際現場では、資格取得を必須としていない病院が多くあるのは事実です。
しかし、資格があることでキャリアアップの機会を獲得できる場合もあります。

医療事務の基礎知識と実務に差がある

医療事務の資格を取得することにより、医療事務の基礎知識は得られます。
しかし医療事務は基礎知識と実務には大きな差があり、医療事務の資格を取得したからといってすぐに即戦力として現場で働くことはできません。
職員の人数が多い総合病院などは、医療事務の中でも業務を分担して担当することが多い一方、クリニックなどでは受付や会計、レセプト作成など全般的に業務をこなす必要があります。

また入職する医療機関が使用しているパソコン(レセコン)もそれぞれ異なるため、基礎知識以外に覚えなければならないことがたくさんあります。

実務経験者の方が優遇されることもある

前述した通り医療事務の現場では基礎知識と実務の間には差があるため、資格保有者より実務経験者の方が優遇されることもあります。
医療事務の資格取得で得られるのは、医療事務の基礎知識と専門用語の知識であり、医療機関ごとに実務方法は異なります。

急な退職などで即戦力の人員を募集している病院などでは、資格の有無ではなく、特に経験者が優遇されることが多くなります。

医療事務の資格は国家資格ではなく民間資格である

医療事務の資格は、全てが民間資格です。
複数の団体が主催している民間資格のため審査基準もそれぞれ異なり、資格保有者であっても知識の差が発生してしまうため、資格としての評価が全体的に低くなる傾向にあります。

簡単なものは3か月程度の通信講座で、接客やマナーを中心に学びます。テキストを見ながら自宅で受験することも可能であることが、知識の差が発生してしまう理由でしょう。

医療事務の資格を取得する目的が「肩書」と考えるならその効果はどうしても薄くなってしまいます。
医療事務の資格を取得するなら「知識」を得るための資格取得を目的としてチャレンジすることをおすすめします。

資格があれば就職が確実というわけではない

医療事務の現場では、知識があれば就職が確実というわけではありません。
資格取得を目指していても、実務経験者にはどうしても適わない部分があります。

しかし誰しもはじめは未経験者。未経験者が実務経験者になるためには医療事務の現場で働いて実務を積み上げる以外に方法はありません。

まずは経験者になるために、医療事務資格の取得を考えて医療事務講座を検討している人たちも多いと思います。様々な医療事務講座サービスがある中、就職転職先の紹介も同時に行っている企業があります。
こういったサイトを見つければ、転職・復職の場合に参考にしながら、効率よく学べるのではないでしょうか。

医療事務の資格を取得するメリット

医療事務の仕事は、手に職をつけて長く働くことができるため、人気の職種です。
しかし無資格で実務経験もなしとなると、就職や転職する際にアピールポイントがありません。

取得しても意味がないと言われがちな医療事務の資格ですが、取得するメリットはたくさんあります。

就職や転職時にアピールしやすい

医療事務の資格を取得していることで就職や転職時のアピールポイントになります。
医療事務は実務経験が必要とされる仕事ではありますが、実務経験なし、資格もなしとなると就職や転職をするには狭き門になってしまいます。

求人の応募者が多い医療機関の場合、資格保有者か経験者のみで募集をかけているところもあります。
医療事務業界は有資格者が多いのも事実です。

その中で未経験者が挑戦することになる場合は資格を持つことが大きな武器になります。
特に書類選考のみの場合は、有資格者の方が有利になるのは当然だと言えます。

誰しも最初は実務経験がないもの。未経験者の中から自分を選んでもらうには資格取得しかありません。

専門的な知識が事前につく

医療事務の現場に入職が決まったら、覚えなければならないことが山積みです。
未経験で医療事務の仕事のスタートラインに就いた時、医療事務資格取得者と無資格者では、専門用語の理解のスピードが大きく違ってきます。

レセプトの仕組み、健康保険証の種類、カルテの見方など、ある程度の予備知識がそなわっていることで、スムーズに理解する事ができるでしょう。

資格を持っていても持っていなくてもどちらにしても専門的な知識を覚える必要があるため、働きながら覚えていくよりも事前に覚えておくことで慌てることなく自信につながります。

新人教育が行き届いていない現場では特に、教わった内容の理解のスピードも求められるため、同僚の負担を考えると関係構築にも影響がでるかもしれません。
ある程度予備知識があることで余裕をもって仕事を覚えられることが、入職後の自身の精神的な負担も軽減できるはずです。

資格手当がもらえることがある

医療事務の資格を取得していることによって、無資格者と比較すると給与が高くなる傾向にあります。
それは、資格手当を支給している医療機関もあるためです。

相場は5,000円〜10,000円程度で、資格手当の支給対象資格は職場によって異なりますので事前にチェックする必要があります。

医療事務の資格取得はこんな人に向いています

これから医療事務の現場で働きたいが実務経験がない。そんな人には医療事務の資格取得が役に立ちます。就職・転職活動において、自己アピールに自信がない人はぜひ資格取得を目指してみましょう。

すでに医療事務の現場で働いている人でも、資格取得することで資格手当が付き、給与アップやキャリアアップを目指せます。
就職・転職までに時間の余裕がある場合なども、医療事務の資格を取得して損はありません。

ソラストで目指せる医療事務の資格

ソラストの医療事務講座では、「医科 医療事務技能検定(スタンダードコース)」と「医科 医療事務管理士®️(マスターコース)」の2つのコースをご用意しております。

スタンダードコースでは、医療事務の仕事でキャリアをスタートしたい方に最適な基礎からしっかりと学ぶことができます。
マスターコースでは、確かなレセプト点検スキルを身につけ、小規模クリニックから大規模病院まで、医療機関にかかわらず通用する知識とスキルを学ぶ通信講座です。

あわせて読みたい記事:「医療事務資格のおすすめ8選!難易度をランキング形式で紹介

医科 医療事務技能認定(スタンダードコース)

医療事務として働くうえで必要な、医療保険制度やしくみ、診療報酬算定の基本ルールを、基礎からしっかりと学べます。
クリニックや一般病院で医療事務のキャリアをスタートしたい方に最適な内容に焦点を絞った資格教材です。

最短1ヵ月で、医療事務の資格取得が目指せます。

■スタンダードコースに向いている人

  • ・はじめて資格取得を目指す方
  • ・医療事務の仕事をはじめて1年以内の方
  • ・資格を取って自信を身につけたい方

医科 医療事務管理士®️(マスターコース)

医療保険の制度やしくみに精通し、正確に診療報酬算定とレセプト点検ができる、ワンランク上の「医科 医療事務管理士®️」を目指します。

IT化が進んでも、人の目による最終点検が欠かせない診療報酬請求事務。医療機関の収入の根幹をにぎる、確かなレセプト点検スキルを身につけるためのマスターコース。
小規模クリニックから大規模病院まで、医療機関の規模にかかわらず通用する知識とスキルを学ぶ資格教材です。

■マスターコースに向いている人

  • ・診療報酬請求業務に携わっている方
  • ・医療事務の専門性を究めたい方
  • ・医事部門のリーダーを目指す方

まとめ:自分の頑張り次第で医療事務の資格は意味あるものに!

医療事務の資格は取得しても意味がないと言われがちですが、決してそんなことはありません。

医療事務の資格を取得することで、未経験でも就職や転職時のアピールになるだけではなく、勉強で得た基礎知識や専門用語の知識は現場で必ず役に立つものになります。

自分の頑張り次第で医療事務の資格は価値のあるものになるので、ソラストで医療事務の資格取得を目指してみませんか?